FC2ブログ



バグ報告用

お手数ですが、ハイイロバースにて生じたバグや不具合は
こちらでご報告ください。

ご迷惑をおかけします。


―現在発生しているバグ、不具合―

ver1.05
・敵兵士との戦闘にて逃走した際エラー落ちが発生する事が稀にある
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

敵兵士を殺しまくってED2で終わったとき、「引継ぎ設定マップへ移動」のメッセージが出た後にスクリプトエラーで強制終了します。
殺さなきゃ済む話なのですが、報告しておきます。

No title

エラー報告ありがとうございます。

どうにもイベント処理が甘かったようで、
場合によってはエラーが出てしまうようです…。

修正したものを差し替え申請しておきます。
お手数おかけしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2階右下の部屋が開錠後も入ることができません

No title

資料室の鍵をもらった後、会議室に入れなくなりました。それと2F右下の鍵がかかった部屋も鍵は開けたのに入れません。あと1Fの調理室?にいる兵士を倒してから再び入ろうとすると入れずに突き抜けて壁の中に入ってしまいます。

No title

>>unknown様 名無しの日本人様 _____様

ご報告ありがとうございます。

2F南東の部屋は接触判定の設定ミスにより
開錠後も入ることができなくなってしまっております。

また、2F会議室、1F調理場についても
同様のミスです。
会議室、調理場についてはもう入る必要がないのですが、
2F南東の部屋についてはトゥルーエンド及び
あるバッドエンドに到達するために必要なため、
早急に差し替え申請を行っているところです。

お手数おかけして申し訳ありません。

No title

無料で寝るの3段階目で
左上のオークの画像が消えなくなることがあるようです

また、兵士と接触し
逃げるを選択して画面暗転後
エラーダイアログがでて落ちました

ただ、エラー落ちのほうは毎回ではなく
その後何回か逃げてみましたが再発せずでした

No title

>>もなか様

ご報告ありがとうございます。

表示されたオークが消えなくなる現象は修正しておきます。
ご迷惑をおかけしました。

もうひとつの逃げた際のエラー落ちですが、
何階の兵士との戦闘において逃げたらそのようになったか
もし覚えていらっしゃるようでしたらお手数ですがお教えください。

エラー落ちが発生する条件をより明確にするため、
よろしくお願いいたします。

そるとこる様
場所は3階の十字状のまんなかの兵士になります

リピートかリターンのrで始まるスクリプトでエラーと出ていたのですが
メモ取り忘れた上に再現せずで…

No title

もうひとつロープはどこ?

No title

>>もなか様

改めてのご報告、ありがとうございます!

こちらで条件を変えて何度か再現してみましたが、
どうにもエラー落ちが発生せず、実行イベントにも
問題がないようでした。

調べてみると、F12キーでリセットをするとごくまれに突然不具合が
生じることがあるようですので、ひょっとしたらそれが原因かも知れません。

つきましては、もなか様の方でもその後エラー落ちが
再発していないということですので一旦この件については
保留ということでお願いいたします…。

お手数おかけして申し訳ありません。
ご協力ありがとうございました!


>>越後屋様

"ロープ"は

・3Fの北東の部屋内に落ちているロープを調べる
・2F武器庫をロープで降りた先でのイベントをクリアした後
 改めてそのロープを調べる

ことによって入手できます!

No title

トゥルエンドの条件を満たし淫乱値、警戒値ともに0のときに脱出し魔族と戦うとなると戦闘にならず強制終了します。進行不可能バグのひとつなので早急な対応お願いします

No title

>>一般兵様

ご報告ありがとうございます。
この度は度重なるバグ発生、本当に申し訳ありません…。

戦闘にならず強制終了するとのことですが、
どのようなエラー表記が出て強制終了するか
お教えいただいてもよろしいでしょうか?

こちらで再現してみてもエラーが生じず、
強制終了の原因がいまいち特定できませんので
お手数おかけしますがご協力いただけたらと思います。

No title

謎の鍵ってどこで使うんでしょう?
2Fあたりって書いてますが、全然見つからないし資料室の扉は全然開かないんですが。

No title

>>unknown様

謎の鍵は2F南東の部屋の開錠に使います。

ただ、こちらの不手際でver1.0では鍵を開けても
部屋に入れないので、現在配布中のver1.01を
ダウンロードしていただき、ゲームを進めてください。

お手数おかけします、申し訳ありません。

また、資料室の鍵は同じく2Fの武器庫から降りた先にある
イベントをクリアしていただき、かつある情報を入手した上で
地下にある魔物のたまり場北東の牢にてイベントを
閲覧していただくと資料室奥の扉を開けることができますよ。

王であることを示すもの

裏情報を8まで集めたのですが「王であることを示すもの」が
どこにあるかわかりません

あと、研究室?の杯の利用アイテムがわかりません

迷ってるためヒントでもいいので教えてください

No title

>>unknown様

ご質問の二つは共に関係がありますよ。

2Fにある謁見の間に、とある場所に
移動することのできる仕掛けが隠されています。
それを用いて移動した先に、"謎の液体"というアイテムが
落ちていますので、それを3F研究室でどうにかすると
脱出に必要なキーアイテムを入手することができます!

No title

解決しました!
ありがとうございます。

下へ行く階段ばかりに気をとられていて
謁見の間自体を見逃していました。

No title

謎の鍵の2F南東の部屋の件は、
デバッグで気づかなかったの?ってレベルなんですが
テストプレイでは問題なかったんですか?

No title

ロープ二本目何処??
拘束の仕方がわからん
拘束できないんじゃね??

No title

>>unknown様

情けない話なのですが、製作中、2F南東の部屋で
入手できる情報をゲームクリアに必要なフラグの一つとして
設定することを忘れていたのです。
そのため、2F南東の部屋に入ることなくテストプレイでは
ゲームクリアができていました。

テストプレイでのゲームクリア後にそのことに気づき、
フラグ設定はしたのですが、設定をした後に
"修正したのはフラグ管理で、他は変えていないから大丈夫"
と思って、再度初めからテストプレイをして2F南東の部屋に入り、
情報を手に入れるという手順を踏まなかったことが原因です。

改めて確認作業を行わなかった自分の怠惰のせいで
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。


>>unknown様

"ロープ"は

・3Fの北東の部屋内に落ちているロープを調べる
・2F武器庫をあらかじめ設置されているロープで降りた先での
 イベントをクリアした後 改めてそのロープを調べる

ことによって入手できます!


また、拘束の仕方ですが、アイテム"拘束具"(消耗品)を
所持している状態で、Aキーによる高速移動中に
Qキーを押しながら敵兵士シンボルを調べることで可能ですよ。
拘束成功時は確認メッセージが出るのでそれを目安にしてくださいね。

No title

ロープ長さが足りなくて降りれない

No title

>>unknown様

"ロープ"は2つ所持している必要があります。

・3Fの北東の部屋内に落ちているロープを調べる
・2F武器庫をあらかじめ設置されているロープで降りた先での
 イベントをクリアした後 改めてそのロープを調べる

ことによって入手できますので、
その後に改めて調べてみてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

物語も終盤まで来たと思ったのですが突然進まなくなってしまいました。
メイド長に話しかけて20年前のことをきいて
「一旦整理しよう」的な文言の後どこに行けばいいかわからなく……
どうやったら進みますか?
そろそろ血を手に入れた青い部屋の下の部分にいけるようになると思うのですが

No title

>>abisu様

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
周回用のフラグ管理が甘かったようです…。
お手数おかけしました。


>>unknown様

メイド長にその話を聞いた後ならば、
3Fの王室に渡る連絡通路からロープで降りた先を下っていくと
下水道から先に進むことができるようになっていますよ!
お察しの通りその部屋に入ることができるように
なっていますので進んでみてくださいね。

No title

拘束が全く出来ません。
ツクール系はキー入力部分での不具合もあって、操作に失敗しているのか操作を間違えているのかキー入力がおかしいのかが不明となっています。

ともあれ判定条件が多すぎて意味不明な部分について確認させていただきたいのですが、

・『高速移動中』
Aボタンを押して4秒以内なのか、4秒以内+移動中といった判定中なのか

・『Qボタンを押す』
押しっぱなしなのか一瞬しか判定しないのか

・『敵シンボル』
いわゆる“兵士”キャラクターは全員対象なのか、可能な相手と不可能な相手がいるのか

・『調べる』
相手に対しZボタンを押す、という意味でよいのか、上記のQボタンと同時押しなのか

・『成功判定』
条件を満たしても確率で失敗するのか、その場合は何かメッセージは出るのか

以上をご説明いただけると助かります。

No title

>>unknown様

順にお答えさせていただきます。

・『高速移動中』
  Aキーを押してから4秒間、つまりはレニアが半透明の間となります。

・『Qボタンを押す』
  押し続けている間、判定がされています。

・『敵シンボル』
  "兵士"キャラクターであれば、専用のイベント等が用意されていない限りは対象となっています。
  専用のイベントとは、2F中央にいる他とは変わったグラフィックの兵士などです。

・『調べる』
  上記Qキーを押しながらZキーを押していただくという条件になります。

・『成功判定』
  正しく拘束コマンドを入力していただくと、アイテム『拘束具』を消費すると同時に、確実に拘束することができます。
  その際、"拘束具を消費して兵士を捕まえた"といった旨のメッセージが表示されます。


要するに、

"アイテム『拘束具』を一つ以上所持している状態で、Aキーによってレニアが半透明となっている間にQキーを押しながらZキーで敵兵士シンボルを調べる"

ことで拘束が成功し、"敵兵士を拘束した"といったメッセージが表示されます。


申し訳ありません、かなり煩雑な操作方法と
なってしまっていますが、お試しいただければと思います。
作品販売サイト様
プロフィール

そるとこる

Author:そるとこる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

販売作品
ハイイロバースハイイロバース ハイイロバース -断章-ハイイロ断章
